40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

2022-01-01から1年間の記事一覧

Panasonic食洗機のキャンペーン商品が届きました

年末にパナソニックの食洗機を買ったのですが、その時やってたキャンペーン商品、食洗器用joyが届きました!!一袋16個入が6袋、約3ヶ月分も入っています。助かる〜 joyの食洗器用洗剤は固形なので扱いが楽。他を使っていないので比べることはできません…

ゆるっとグルテンフリー5年目突入 その2

5年目に突入したゆるグルテンフリーの続きです。 グルテンフリーダイエットは思ったほど大変ではありませんでした。米が主食の日本人だからでしょうか。あと、グルテンフリーと言いつつ、私の場合厳格に食事からグルテンを削除せず、ゆるっとしたペースだっ…

ゆるっとグルテンフリー、5年目突入 その1

こんばんは。ゼロ子です。 今日はなんだかんだでもう5年目に突入しそうな、私のグルテンフリー生活についてお話しします。 2017年の夏ごろだったか。リーキーガットに関する記事と、ジョコビッチのグルテンフリー本 ジョコビッチの生まれ変わる食事 作者:ノ…

10 翻訳者として採用 そして離婚はどうするか

大学で派遣社員としてしばらく働いた後、別の派遣会社から翻訳者の求人を紹介してもらうことができました。 私もやっと翻訳者として仕事ができる! 採用された時の感激はひとしおでした。 オフィスワークなんて無理なレベルのロースペックおばさんから、やっ…

9 派遣会社からの紹介

正社員での就職を希望していた私でしたが、年齢的にも学歴的も、職歴的にも、 全ての面でロースペックだったので、まずは派遣で経験を積むことにしました。 職業訓練校を終了と同時に、派遣会社から紹介してもらった某私立大学で働くことになりました。仕事…

8 再度、派遣会社へ登録 現実はほろ苦く

ExcelでVLOOKUP、ピボットテーブルでの集計もできるようになりました。職業訓練校ではピボットは習いませんでしたが、独学でできるようになりました。TOEICで915点を取りました。もう苦笑されて怖気付いていたあの頃の私ではありません。 zeroco40.hatenablo…

7 職業訓練校へ入学

40歳になった直後、職業訓練校に通いました。4ヶ月くらいのコースだったと思います。ここでワード、エクセル、パワーポイントの基礎を習いました。もちろん無料です。私以外の人たちは、この職業訓練で1ヶ月10万円の給付金がもらえたそうです。私は外国人の…

6 Excelもできないのに就活

TOEIC受験前、派遣会社へ登録しました。私は40歳になっていました。 派遣会社では、履歴書やこれまでの職歴で値踏みされ、その後パソコンスキルをチェックされます。当時の私はエクセルさえできなかったので、このスキルチェックがとんでもなく敷居が高か…

5 TOEICで900点台、達成!

記念すべき初900点台達成の成績表 2014年10月26日、TOEICを受験しました。関東学院六浦キャンパスが試験場だったのですが、なんと会場を勘違いし、横浜市立大学へ行ってしまった私。ついてしばらくして間違いに気づき、慌ててタクシーで関東学院大学へ向…

4 通訳・翻訳学校でビジネス英語を学ぶ

これまでのあらすじ 1 離婚を決意 blog.hatena.ne.jp 2 離婚への始動準備 blog.hatena.ne.jp 3 40歳直前の就活 blog.hatena.ne.jp きついアルバイトを半年ほど続け、お金の目処がついたので、学校へ通うことにしました。 離婚を決心して早1年が経ってい…

3 40歳直前の就活 自分にできることは?

日本に越してきた私は、就活しようと決心しました。 そこで、家業の会社を経営している長年の友人に相談しました。 40直前の職歴も技術もない女が、オフィスワークの働き口を見つけるには、どんな資格があればよいか? 40代で就活を成功させるには、どんな…

2 離婚への始動準備 経済的に自立するには

前夫の転勤辞令を受け、2013年の夏に家族で日本へ越してきました。 アメリカの家は賃貸に出して、3年でアメリカへ戻る、という予定でした。 でももう私はこの時点でアメリカへは戻らないと決心していました。 この3年で経済的に自立できるようになる できな…

1 離婚を決意 

前の夫はアメリカ人でした。 私たちはアメリカに住んでいました。 軍事関係の会社に勤務する夫、長男と次男、そして私の四人家族。 大きな家に住んで、傍から見ると幸せそうな家族だったと思います。 結婚して10年くらい経った頃から、離婚を漠然と考える…

このブログについて

このブログは、40歳手前で離婚を決意した専業主婦だった私が、42歳で離婚し、45歳で正社員になって、47歳で新築一戸建てを買った経緯をお話しするブログです。 23歳で結婚し、時々パートをした以外は職歴もなく、手に職どころか特技すらなく。学歴…