40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

ゆるっとグルテンフリー、5年目突入 その1

こんばんは。ゼロ子です。

今日はなんだかんだでもう5年目に突入しそうな、私のグルテンフリー生活についてお話しします。

 

2017年の夏ごろだったか。リーキーガットに関する記事と、ジョコビッチグルテンフリー本

 

 

を読んだのがきっかけで、私もグルテンフリー生活を始めてみました。

ジョコビッチの本では、グルテンの摂取をやめたら、動きも思考もキレッキレになったとか。気になります。私もキレッキレになりたい。

他にも、「グルテンフリー」関連のブログを覗いてみると、痩せた、肌がきれいなった、寝付きや寝起きが良くなっただの、怒りっぽくなくなっただの、もーいいことづくめ。これはやらない手はありません。

元々私は、パンや麺を食べすぎると、なんとなくお腹が張って体が重くなる「ような」気がしていたので、不調の原因を確かめるためにもいいかなと思いました。

まずは2週間お試しのつもりで開始。厳格なルールでは醤油もNGらしいですが、私はそこまでキッチリやらず、とりあえずパン、小麦粉でできた麺類、小麦粉を使った菓子類その他小麦粉でできた食べ物をやめてみました。2週間後、どんな変化が現れるか期待して。。。

結果から申しますと、キレッキレにはならなかったし、痩せてもいないし、肌もいつも通り。寝付きや寝起きもいつもと変わらず、特に劇的な変化はありませんでした。ただ、この頃の私は訳もなく、突然顔が浮腫む日がよくあったのですが、グルテンを控えた期間中はむくんだ日は全くありませんでした。

そして、便の調子が良くなりました。大きなバナナ状のう●ちが、ほぼ毎日するっと出るようになったんです。さらに便は匂いがほぼありませんでした。腸内環境が劇的に改善したのは間違いなさそうです。この頃ちょうど、ヨーグルトとキウイを毎日食べるようにしていたので、その効果かもしれませんが。

そんなに大変じゃなかったし、とりあえずもうちょい続けてみるか。。。ともうしばらく続け様子を見ることにしました。

そして4年もゆるっと続くことになる、大きな変化を迎えたのです。

 

続く