40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

手汗とさよならした話 4 <術後>

 

zeroco40.hatenablog.com

 

zeroco40.hatenablog.com

 

zeroco40.hatenablog.com

四谷メディカルキューブでETS手術を受け、長年悩まされていた手汗から解放されました。気になるお値段ですが、すみませんレシートをなくしてしまい正確な値段がわからないのですが、手術の請求額は20万円台だったと思います。高額医療費限度額制度を使ったので、手出しは6万以下でした。さらに、県民共済の手術給付金が5万円入ったので、実質負担は1万円くらいでした。改めて、高額医療費限度制度ってありがたい制度だなー、医療保険入っててよかったなーと思いました。

術後の経過は順調でした。あまり痛みは感じませんでした。

最初の数日、手のひらが湿っているような感じがしましした。手術失敗か?と不安になりましたが、術後数日はまだ落ち着いていないのでたまにあるそうです。

その後、湿った感じもなくなりました。

嬉しかったのは、脇汗もかなり減ったことです。手汗同様、脇汗にも悩んでいたので、これは嬉しかったです。

 

何もかも順調でした。

 

夏を迎えるまでは。。。。。