40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手汗とさよならした話 6 <代償性発汗ー私の場合>

さて、2022年の春にETS手術を受け、手汗から解放された私ですが、その後はやはり、予想通り、代償性発汗が待ち受けていました。 幸い私は車通勤の事務職で、日中は冷房の効いたオフィスにいます。おかげで平日はさほど汗に悩まされることはありません。この…

手汗とさよならした話 5 <代償性発汗>

そして私はETS手術後、最初の夏を迎えました。 2022年の夏、それはとても暑い夏でした。 当時私は車通勤をしていて、オフィスは冷蔵庫並みに冷房が効いていたので、夏になっても平日は代償性発汗に悩まされることはありませんでした。 問題は休日などに…

手汗とさよならした話 4 <術後>

zeroco40.hatenablog.com zeroco40.hatenablog.com zeroco40.hatenablog.com 四谷メディカルキューブでETS手術を受け、長年悩まされていた手汗から解放されました。気になるお値段ですが、すみませんレシートをなくしてしまい正確な値段がわからないのですが…

手汗とさよならした話 3 <ETS手術当日>

いよいよ手術当日。 生まれて初めての全身麻酔です。麻酔事故で目が覚めなかったらどうしよう、麻酔が切れて手術中に目が覚めたらどうしよう。。。と今思うとバカっぽいのですが、真剣に怖かったです。 zeroco40.hatenablog.com zeroco40.hatenablog.com 手…

手汗とさよならした話 2

↓の続き zeroco40.hatenablog.com 手掌多汗症の手術や代償性発汗を含む体験談を日々ネットで読んで、いくつか分かったことがありました。 1. 副作用の代償性発汗はほとんどの人で起こる 2.日常生活に支障をきたすほどの代償性発汗の人もいれば、少し汗ばむ…

手汗とさよならした話1

手掌多汗症ってご存知ですか? 気温などに関係なく、手のひらに多量の汗をかく病気です。手のひらがぐっしょり濡れたり、ぼたぼた汗がこぼれ落ちるほどの発汗があり、日常生活に支障をきたします。 私は2022年の春、長らく苦しんでいた手掌多汗症とさよ…