40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

手汗とさよならした話 3 <ETS手術当日>

いよいよ手術当日。

生まれて初めての全身麻酔です。麻酔事故で目が覚めなかったらどうしよう、麻酔が切れて手術中に目が覚めたらどうしよう。。。と今思うとバカっぽいのですが、真剣に怖かったです。

zeroco40.hatenablog.com

 

zeroco40.hatenablog.com

 

手術台に乗せられ、脇の下から内視鏡を入れるのでおっぱい丸出し、そして口に呼吸器のようなものを被せられました。これが全身麻酔のようです。

そんな簡単に意識なんてなくならないわよ。。。。こんなに意識はっきりしてるのに。。。と考えてる側から意識消失。

目が覚めると、手術室とは違う病室のベッドのうえでした。

あー無事終わったんだあ。。。。と安心した次の瞬間、苦しい!!

とても喉が痛くて、咳が出る。そしてなんだかやけに息がしにくい。苦しい。

これはブログで読んでいたけど、こんなにきついとは。

窒息死って一番きつい死に方なんじゃないか。首吊りなんてやるもんじゃないぞ。そんなことを思いつつ、このまま呼吸できずに死んだらどうしよう。。。なんて怖くなっていました。

しばらくベッドに横になっていると、少し楽になったので帰ることにしました。

帰りは友達が車で迎えに来てくれ、楽に帰れました。

 

翌日は土曜で仕事は休み、そして息子の誕生日でした。ちょっと脇の下が痛かったけど、普通に外出し、みなとみらいで誕生日パーティーを祝うことができました。

その間全く汗をかかない自分の手のひらが、とっても不思議でした。

 

でもこの時はまだ4月。

私はその夏の暑さと、代償性発汗を知る由もなかったのです。