40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

8 再度、派遣会社へ登録 現実はほろ苦く

ExcelでVLOOKUP、ピボットテーブルでの集計もできるようになりました。職業訓練校ではピボットは習いませんでしたが、独学でできるようになりました。TOEICで915点を取りました。もう苦笑されて怖気付いていたあの頃の私ではありません。

 

zeroco40.hatenablog.com

 

 

リクルートスーツを買い込んで、私は意気揚々と就活に臨みました。職安で見つけた会社に、片っ端から面接を挑みました。目指せ正社員!

 

しかし現実はほろ苦いのです。

 

40歳という年齢、年齢の割に貧弱な職歴、そして残念な学歴…

オフィスワーカーならできて当たり前のExcelができて、ちょっと TOEICでいい点取ったからって、超ロースペックのおばさんが簡単に就職できるほど世間は甘くないのです。

 

結果は玉砕。当たって砕け過ぎて、もう形も残っていないかのごとく。

プライドも、やる気も砕けて粉々になった私は、わずかに残った頭で考えました。

過去の学歴や職歴は変えることはできません。もちろん詐称なんてもってのほかです。

 

ではどうする?

 

過去は変えられなくても、未来は作れます。

 

これから職歴や場合によっては学歴も、足していけばいいのです。

同時に、自分に足りない部分を理解し、他の面でカバーする工夫も必要です。私の場合、職歴の少なさを補うのは、短期間でパソコンスキルをマスターしたやる気や実績(大げさ? でもいいのです)。しょぼい学歴を補うのは、英語の発音や在米経験、そしてTOEICの点数。もちろん、好印象を与える努も怠ってはいけません。さらに、自分がちょっとでも得意なことを必要としてくれる会社や職種を探すこと、などが大事だと考えました。

視点を変えた私は、職歴を補うため、再度別の派遣会社に登録をすることにしました。すぐに正社員を目指すことは難しくても、派遣で経験と職歴を積んでスキルアップしていくしかない。急がば回れなのです。