40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

石けんシャンプーについて

グルテンフリーを始めた頃、石けんシャップーも始めました。

zeroco40.hatenablog.com

元々、私の頭皮は敏感で、合うシャンプーを見つけるのに苦労していました。敏感頭皮なのにすぐ臭う。気を抜くと頭皮から犬のような臭いを発します。夏は特に危険。

ドラッグストアなどで普通に手に入るシャンプーだと、大概フケが出るか、髪がパッサパサに傷んでいました。 特に頭皮スッキリ系のシャンプーを使った時のパサパサ感は半端ないです。頭皮の臭い対策に、無印のスカルプケアシャンプー、ロクシタンのファイブハーブス・ピュアフレッシュネスシリーズを試しましたが、頭皮がスッキリした感じはとても良かったのですが、髪のパサつき具合が半端なかったです。使うほどにパサつきは増し、ある日鏡を見ると、生活に疲れたようなパサついた髪のおばさんが。。。。

ミノンなどアミノ酸系のシャンプーも試しました。フケは出ないのですが、私の頭皮には洗浄力が優しすぎて、頭皮の臭いは残ったまま。ミノンはどこでも手に入るし、一本で体も洗えるってのは楽で良かったのですが。

色々使って調子が良かったのは、ロクシタンのファイブハーブス・リペアリングシリーズでした。頭皮がヒリヒリしたりフケが出ることもなく、さらに頭皮の臭いも比較的、気になりませんでした。しかしこのシャンプーは高いのがネック。

他にもオーガニック系シャンプーを色々試しましたが、どれも低刺激でフケは出ないものの、臭いには効果なし。そしてオーガニック系は大体どれも高く、どこでも手に入る訳ではありません。

 

そんなシャンプージプシーだった私を救ってくれたのが、石けんシャンプーです。

 

当時頭皮の状態に悩んでいた私は、ネットで調べたところ、石けんシャンプーなるものの存在を知りました。石けんは界面活性材が含まれていないので、敏感肌のも安心、さらにしっかりした洗浄力がある、云々。そしてシャンプーがいらなくなるのでお風呂場のモノが減り、ミニマリストにも愛用者が多いとも知りました。ただ、とはいえ、ギシギシしそうなのと、石けんカスが頭皮についたら逆効果かも?と思い手を出せずにいました。

ある日、シャンプーを切らした私は、顔と体を洗うのに使っていた石けん(コストコで買ったオーストラリアンボタニカルソープ)を泡立てネットで泡立て、その泡で頭皮を洗ってみました。なんか頭皮をしっかり洗えてる、という感じがしました。

しかし、洗っている間は泡のおかげで気にならないのですが、すすぐときのギシギシ感といったら!

まず指が入らない。

そして髪全体が、もつれた毛糸の塊になったような、

少ないお湯で茹でた時のスパゲティのような、衝撃的な感触でした。

あー失敗したなあ、やっぱり髪の毛は石鹸で洗うもんじゃないわーと思いつつ、泡を流しました(指通りが悪いので流すのが大変だった)。石けんでシャンプーすると髪がアルカリ性に傾くので、お酢など酸性のリンスで中和する必要があると知っていたので、裸のままキッチンへ行き、お酢を持って風呂場へ戻りました。量がわからなかったので、洗面器にお湯を張り、そこにたらーっと適当にお酢を投入。

そのお湯で髪をすすいでみたところ、あらびっくり!!

あんなにギシギシだった髪が、魔法のようにさらら〜〜とした手触りになったのです!

すすいだあと、髪の毛や風呂場がお酢臭くなることもなく、乾かすとさらに髪がさらら〜として、さらに艶も出ていました。たった一度でこの変化。本当にびっくりでした。

今までの合成シャンプーをジプシーしてた日々はなんだったんだろう。

そんなこんなでもう5年ほど石鹸シャンプー派です。使うごとに髪が丈夫になっていきました。美容院ではいつも髪質を褒められます。艶とコシがあり、もう40代後半なのに、髪だけは若いです。抜け毛は多いですが。

あと、石鹸シャンプーの好きなところは、頭皮を洗えている!と実感できるところ。普通のシャンプーでは得ることができない頭皮のスッキリ感。頭皮の臭いも夕方くらいまでは気になりません(これまでは昼には匂ってました!)

最初は前出のボタニカルソープで洗っていましたが、泡立てるのが面倒なのと、コストコのメンバーシップの更新をやめたので、最近は泡で出てくるパックスナチュロンのシャンプーに落ち着いています。Amazonで買ってます。

shop.paxnaturon.com

とはいえ、石けんシャンプーはオイリー頭皮の私でさえ、時々パサつきを感じることがあります。そんな時は、乾かすときにアルガンオイルを数滴毛先を中心に馴染ませたり、石けんシャンプー派からすると邪道かもですが、市販のトリートメントを石けんシャンプー用のリンスの後に使っています。普段は自然派シャンプーの私ですが、たまにシリコンの入った市販のトリートメントを使うと、その威力に驚愕します。もう、指通りがトゥルットゥルなんですよ。でもこの感触は、たまのご褒美的な感じで楽しむようにしてます。