40s a Go - Go ! 〜ゴン攻めで40代

40過ぎて人生仕切り直し

玄米生活1年半経過 人生を変える大きな成果

白米をほぼ食べ無くなって1年半になります。

私は2017年からグルテンフリーダイエットをしているので

主食は玄米になりました。

主食を玄米にすると、体に思った以上の変化があったので書いていこうと思います。

 

<玄米食を始めたきっかけ>

2021年の夏、7号食ダイエットのことを知りました。

7号食とは、10日間玄米とごま塩だけを食べるダイエットです。効果としては、痩せるということに加えて、美肌、肩こり・便秘・不眠などの改善、血圧低下、などなど。

ちょうどその時、コロナ禍でテレワークをしていたので、昼食の心配をすることなく楽に始めることができました。玄米は元々好きだったので抵抗もありませんでした。

Amazonで注文した玄米を一晩水に漬けて、炊飯器の玄米モードで炊いてみましたが、いまいち美味しくありませんでした。しかも時間がすごくかかり、毎日やるには光熱費も気になるところです。

で、シャトルシェフで玄米が炊けないかな〜と調べてみたら、ビンゴ。サーモスのhpにしっかり載っていました。

玄米ごはん | シャトルシェフレシピ | レシピ | サーモス 魔法びんのパイオニア

加熱時間は賞味15分程度、1時間ほどで玄米が炊けました。炊き立ての玄米の艶やかなことと言ったら。。。。水の量を気持ち多めにすると、玄米とは思えないような粘りも出て、風味がある分、白米より美味しいかもと思いました。玄米のパサパサ感が苦手。。。という方は、ぜひシャトルシェフで若干多めの水での炊飯をお勧めします。水の量は米によってベストが違ってくるので、試行錯誤が必要かもしれません。最近私は目分量で炊いちゃってます。注意したいのは、せっかく美味しく炊けた玄米も、保温容器に入れっぱなしにすると、美味しくなくなるということです。炊飯器の保温モードに入れっぱなしのご飯と同じ原理です。面倒ですが、炊けたらタッパーなどに小分けにして保存することをお勧めします。

で、シャトルシェフで炊いた玄米が美味しくて、さらに(私の理解では)7号食では玄米ならいくらでも食べていいということもあり、毎日がっつり玄米を食べ、辛さを感じず続けることができました。逆に毎食食べ過ぎてしまい、これで痩せるのか?と不安でした。毎食茶碗3杯くらい食べていたと思います。

ネットでいう7号食ダイエット中の好転反応(肌荒れ、イライラ、眠気、だるさ、頭痛、冷えなど)も、ちょっとだるいくらいで特に感じませんでした。ただ、水曜から金曜の3日やった時点でテレワークが終了し、翌週月曜から出勤することになったので、土日を入れた5日で7号食は終了となりました。

結果は・・・・、全く痩せていませんでした!

毎日あれだけ玄米を食べてたし、特に運動もしてなかった(コロナの濃厚接触者で外出できなかった)ので、当然といえば当然ですが。

特に劇的な変化は感じなかったのですが、グルテンフリーの時と同じような、なんとなく調子いいような、漠然とした好感触は感じました。さらに玄米が美味しかったので玄米食はそのまま続けました。家族は白米がいいというので、家族には白米を炊いていましたが。

すると1か月くらい経過したある日、体重を測ると2キロ減っていました。でもこれは玄米食の恩恵の些細なものに過ぎません。何より良かったのは、玄米をベースに食事をすると、粗食が「普通」になります。玄米と味噌汁、あと納豆があれば、大体満足できるようになったのです。加えて、長くグルテンフリーをやっているせいか、小麦や砂糖に対する飢えが全くなくなりました。あんなに好きだったパン、パスタ、ピザ、ドーナツ、ケーキも、隣で誰かが食べても特に食べたいとは思わなくなりました。テレビで美味しそうなスイーツの紹介番組があっても、美味しそうだなとは思いますが、それが「食べたい!」には繋がらないんです。

なので、我慢している感覚はゼロ、ストレスフリーなのです。炭水化物系の嗜好品に対する飢餓感がなくなったこと。これは玄米食の大きな収穫です。おそらく、玄米でしっかり糖質を摂取しているせいではないかと勝手に思っています。とはいえ、揚げ物や肉などは好きなので、嗜好が完全に粗食になったわけではありませんが。

ダイエットや健康に気を使う上で、やはりケーキやドーナツなど小麦や白砂糖を使ったスイーツは摂らないに越したことはありません。それが、我慢することなく欲しくなくなるなら、こんないいことはありません。米食で、小麦や砂糖への欲望が激減したことは、私の人生においてとても大きな意味がある変化だと思っています。